

Thanks giving days!!

水曜日から祝日だったので、火曜日授業が終わったあとから
とっても楽しくいろいろしていますた。

基本は、車で10時間程離れたところに住んでいる友人が訪ねてきてくれたので、
ちょっと車で遊びに行って劇(Christmas Carol)を見てきました。
男二人で見に行くものじゃあ全くなかったけど、内容はそこそこ良かったです。
TEXAS的なミュージカル形式でかの有名なChristmas Carolを脚本したのだろう。
やはり好きだった女の子と別れたシーンのデュエットが感動した。
生演奏で歌唱力のある人の歌を聴くと、ほんとに心が洗われますね。



その劇のちょっと前は、テキサス、フォートワースという場所でのParade of Lights
というお祭りのようなものにも行っていました。
街の団体とか、マーチングバンドなどが夜にきらきら光るライトを体中につけてのパレード。
子供たちは可愛いし、街の雰囲気ととても合ってて来てよかったと思えた。


ちょっと今回の休みは違うぜって思えたのは、自分の家が飲み会の会場になったので
部屋を片付けたり、なんかスナックみたいなものとか出そうとしてみたりで、
久しぶりにホスピタリティー精神を発揮できたことかもしれない。

しかも3日連続で人が来てくれたのでとっても二日酔いでした。
明日は日曜日で少し勉強始めないとやばい感じだけど、
なにはともあれよい祝日だったなぁ・・


Kurofune戦記

Luis(UD) TsubasaCat(Orc)
   vs NE UD

今日一日の戦績はかなりのぐだりかたでした。
しかも自分のプレイが愚かというか、気持ちの乗っていないプレイのおかげで
全くチームの戦力になれていないというなんともまあ残念な日だったのです。

けど、一番最後のプレイはわりと良かった。

相手はPotm hunts, Dk fiendsというコンボかと思いきや、
UDがほぼ即Tech,しかもこっちに気づかれないようにTechしていたらしく、
あまりFiendsは量産していない模様。

しかしこちらの頭の中では、通常のHuntsFiendsラッシュだと思い込んでいた。。。
そして気が付いたら相手はDestroラッシュだったという。

こちらがOrc/UDの組み合わせのときは意外と返し技がない組み合わせだということに
7体ぐらいのDestroと対峙して初めて気づく。
UDってやっぱりNovaとかDestroのMagic攻撃が決まって初めて強力なコンボになるのに、
Destroにはどちらもきかない。。。
よって、思った通りに戦闘が運ばないという悪い流れでしたが、
まあ最後はうまくハンドル仕切ったと思います。

Microもっとがんばりたかったなあ。Fiendsも殺すことなかったし、
敵のユニットをもっとFocusできたはず。
まだまだNoobishでしたw

なんだかんだで

2週間ほど最後の更新からたってしまいました。
だって書くことがなかったのかしら?
あと、ちょっとリアルで宿題とかで忙しかった時期がありました。

最近はRurouniとかOmarwalking,AshlikesnowとかなかなかONになってなくて、
ATにいけなくて本当に困ります。
あーこんなに暇してんのっておれとChuck3だけなんだな・・・なんて思いながら
たまにBOT3と2s、Enta3、Tenoriと2sみたいな感じ。

Omarに関しては、腰かどこか知らんけど、ヘルニアになったらしくしばらく安静にしなくては
ならないそうです。そんなの腰だべ!?とゲームには全く関係ないよねって感じで
一緒にATして12勝1敗とかの好成績の次の日には彼は呼吸困難みたいな感じになったそうです。
彼曰く、身体的な疲労、日常生活の忙しさからの疲労に加えてWC3でのゲームのプレッシャーは
相当なものだそうです。
そこまでのめりこんでるプレイヤーがパートナーをしてくれるっていうのは頼もしいけど、
若干のめりこみすぎだよね^-^;

ということで最近はさみしい生活なのです。


あ、けど新しい友達ができました。
Clan dmsのShaman、Ixenです。
たまにATであたってた気がするプレイヤーで、なかなかのHuman使いだと思います。
というより、たぶん俺よりうまいんだけど、女の子なんだってさ。ワロタ

なんかおもしろいことないかな。

P.S. イヴの時間っていうアニメ(全6話)、とてもよかったです。

本日の戦績とサッカー

本日、お昼の4時ごろからOmarWalkingと2sATをしました。
3-0ですごく気分よく終われましたし、割と全部GGだったのでKurofuneRepに上げました。

・1戦目
 vs. Farsear (orc) and Moon (NE)
最近の僕のはやり、Ghoulsラッシュなんですが、OmarのOrcとやるとほぼ決まりますね。
相手は全くといっていいほど警戒しないみたいです。
きっとUD=Fiendsという固定観念に支配されているんでしょう。
愚かすぎる。
けど、あとで相手のStatみたらNEはMainAcc:Memoryで、274-72、Totalで428-130(76.70%)という感じだったのでまあ嬉しかった。

・2戦目!
 vs. cGz.eNoA (NE) and Megalomaniac (UD)
スタンダードなPotm Hunts, DK fiendsの組み合わせ。
こちらが選んだのはもはや我らのスタンダード、Ghouls and DK, featuring with DH.でした。

このゲームの特色、もはや自分の出来不出来なんですが、Harassに行った時点でGraveyardを建て始めたところがミソでしたね。
どうしてかというと、相手はHarassをくらっている間、Aco精製のためにFiendsがとまるんですね。
よって、Harass終了時点でおそらく相手は2Fiendsいるはず。
こちらはその段階で1Fiendは欲しい。一体もいないということはいくら相手がt2にいけないからといっても即GGである。なぜならFiends Huntsはt1でおせおせができるんです。

まあこのゲームに限って言えば、若干のユニットの遅れに関してはFastLichとTechでカバーできていますし問題はないかなと思います。ただ、OmarのLoreが壊れずにユニットを精製できたことが勝因、もとい彼らの敗因かなとも思います。

・3戦目!
vs. LordOfTheWar (UD) and PAPAGOX3 (UD)
 またもやGhoulsで相手を攻めたてましたね。その時点でGGは決定なんですが、
 そのあとの運びというかMicroがあまりにも鈍くて意外とFiendsを削られてしまい
長丁場へ突入。OmarのExpoもいい感じに働いていたし、割と好きなゲーム。
ただ自分のプレイに関してはちょっと残念でした。もっとCoil使えよ。。。的なw

とにかく、久しぶりにSilentを食らって対処をすっかり忘れてしまっていたKurofuneなのでした。

AoW What to do?

おしさしぶりです。久々の更新を思い立ちましたよ。
このごろ、TenoriとのATが多いのですが、その際にAoWを仕掛けられることが
とても多いので、その解決方法を模索しようとしています。


1.一番の解決方法
      Evenにもっていくこと!

相手がAoWをたてるのはもう仕方のないことです。だってやってくるのだから。
けれど、こちらもそれを予測しつつ、最速のWispスカウトを送ることで、
もしAowされたときにこちらもし返すことができる。
まあ問題なのはそのあとの対処方法なんですけどね^-^;

2.相手にのみ自陣に建てられてしまった場合
      できる限りのDelay(相手のスピードを遅くすること)を狙う。

相手はこちらのMoonやWisp,Altarなど狙うものは様々ですが、
何か壊したりすることで差をつけようとしてきます。
Moonの横にばっちし建てられた場合に関しては、Moonを修復しながらの戦闘になり、
Microと資源の面で若干の無理を強いられるかもしれない。
しかし、それはそれでしかたない。うまく乗り切ることで、相手の陣地の内政がgdgdになるかも!

ここで大事なのが、あわててパニック状態にならないこと。
Replayを見るようにいま何ができるか冷静に考えることで解決策、もしくはそれに近い答えがみつかるはず。

Hijikataとしては、せめてAowを隣に(できれば相手よりもWoodに近いところへ=Eat treeで回復も若干可能なことから)建て、相手のAoWがそちらに気を向くようにしむける。これでまたもEven。引き分けです。

※注意! AowはHPも高く、攻撃力も序盤では最強。よって、DhなどのHeroが直接攻撃することは絶対に避けるべき。相手はこちらのHeroが弱るのも選択肢の中にいれているのデース。

じゃあどうするのか?
私だったら、そのAoWvsAoWとなっている以外は普通にプレイしていいと思う。
いくらAoWといってもMoonを壊したりするのは時間がかかる。ならば、壊れるぎりぎりまで相手のHeroと1vs1をするべき!そして味方のArmyがAowをすぐに壊せる段階に来た時にゆっくり壊しましょう^-^

戦闘の中心部、つまり自陣NEのところ以外で内政を行うのもまた一つの手です。
自分の陣地にすぐ新たなAoWやMoonを建てると、ここぞといわんばかりにBm Dhが襲いかかってきます。建てかけは弱いですよね。それを防ぐには敵の見えないところに建ててください。
味方の陣地のところとか、まったく関係ない平地ですね。
これでほぼ対等です。Huntsもだせるし、Moonも建てられる。
ほぼすべてのゲームにおいて、2体のWispは味方陣地に送るようにしています。僕は。


今日はちょっと書く気にならないことが一つあり、それはDualNEが相手だった時なんですが、
2AoWだったんですね。これはどうやって防いだらいいものか。。。
アイディアとしては、
1.もうPure Feed。Hunts出すのはあきらめよう。
2.とりあえず敵のHeroがうざいからTPバックさせる(2AoWや何かで。。)
   ↑ちょっと非現実的か。
3.AoWが2個になっただけだから2倍がんばる。

今度書きますw個人的には3が正解!

新メンバー加入!

新しく、手乗りタイガー3がクランに加入しました!
Hank_s3以外いなかった、NEプレイヤーなので戦略の幅が増えそうな予感です。
4年間ぐらいのブランクから復帰してきた彼なので、最近のはやりや定番ストラテジー
教えてあげてください!

ちなみに、Hijiのリアルの友達でもあるので、なんかWarcraftの話が飯食いながらとかできるのが
すごく楽しみです。
お互い自己主張が強いからぶつかりあうこと必至ww

基本的に会話は、
Tenori「いや~さっきのggだったね、おれのEXPOが決めたよねww」
Hiji「あー、うん。それもあるけどやっぱおれのHERO NUKEじゃね?ww」
まあ自分のいいところを伝え合うって感じなんでしょうかね。。

ちなみに現在Hiji&Tenoriの戦績は20-8
かなり勝ち越していますが、彼のELLなどを考慮すると妥当なところでしょうか。
おそらくこの先、ワンランク上の相手が出てくるに従ってTenoriが伸びていくことでしょう。
現在もなかなかどうして・・・w

手乗りタイガーが何かわからない人は、とらドラ!
っていうアニメをおすすめします。
最初うわっって思うけど、すごくいいアニメなんだお。。
