

NE/UD

さてと、ブログを更新することを日課・・・とまではいかなくとも、
続けていこうと思い立ったが吉日。
2sプレイヤーが増えてほしい。。。


最近2sをして再度実感させられたのが、NE/UD Hunts fiends Potm DKの強さです。
もうずっと前から2sの定番として定着していますが、これが本当に強い。
これをひっくり返すのは可能なのだろうか?
はたまた、こちらもNE/UDComboでMicro macroの実力勝負にもっていくしかないのかと
問い詰めたい。本当にそうかと小一時間ほど問い詰めたい。

また、このコンボはおそらく機動力とAuraの影響力が最大に活かされていることも含めて、
どのマップでも対応できる。それが誰がやってもある程度以上の強さを誇る、戦略の良さである。
(でもあまり好きじゃないです。勝っても負けても戦略のせいにできてしまうから。)

ところで、別のコンビネーションとマップの相性、というのが存在すると思う。
まあユニットの選択でカバーできることも多いが、OrcがHHをしたり、UDがGhoulsを選択したりと、
やはりベストの選択なのか疑問の残るところである。
(前述のGhoulsであれほどよいと言っておきながら、やはりFiendsの万能性は否めない。)
コンボ、マップの相性の好例としては、GoldshireでのOrc/NE(Fs/kotg, bm/kotg)や、
PhantomGroveとLostTempleでのDual Humanなどが挙げられる。
(LTに関してはHumanは一つでも十分可能。コンボではないか。。)

上3つのコンボは、おそらくどのマップでもほぼ最強、もしくはゲームを相当有効に進める
ことのできる利点をもっている。しかし、それらは長所がまったくの別物である。
真正面からたとえばHumanHumanvsUD/NE(どちらも上のコンボ)でぶつかりあえば、
ほぼNE/UDが押し切ると思う。(同じ力量のプレイヤー同士)
NE/UDにおいて、戦力はMaximumだと思う。
だがしかし、DualHumanやNE/OrcのComboの強いところはその戦力の最大値にあるのではなく、
相手を好き勝手にさせないことで戦力を殺いだり、自信のExpoによって相手の決して
届きようのないFoodまでユニットを持っていったりできるところである。


例を少しあげるなら、TwistedMeadowsやWetlandのような小さなマップであれば、Ne/orcの
DH/BMコンボがとても良い。相手の立ち上がりから好き勝手させずに、
早めのT2アップ、Naga,SHなどが出てこれば、それもまたGG。

ただこれらが機能しないのは、NE/Orcで臨んでいても、マップがLTなどになってしまうと
BM/DHの効果が全く薄れてしまう点などである。

話がいろいろと飛んでいますが、最初の話。NE/UDが強すぎる。
それを、どうにか自分なりのスタイルでつぶしたいというお話。

とくに最近(自分の中での)はやり、Dual UDをしてNE/UDを叩き潰さしめるという理想を達成したい。
ちょっと今日は長いからまた今度書きます。
今度が本編。w


コメント

No title

それこそmassghoulでどうでしょか?
二人ともTP売って2raxとか。

No title

それ、かなりありっすよね。
ちょいとやってみたい気持ちになります。

Hunts fiendsの弱い序盤のさらに序盤のところでHITするなんて、決まりそうじゃないですか!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

